

とりあえず出来たのでサンプル音源上げておきます。
最初はエフェクトオフで途中からオンします。
歪はワウの歪のみです。
清水ワウサンプル音源

FC2 Management

眠いです。
昨日と今日会社の週番で朝30分早く起きて寝るのはいつも通り。
まあいいや。

ってな訳で注文していた部品が届きました。
届いた部品は
・3PDTのスイッチ
・HALOレプリカのインダクター
・Dカーブのボリュームポット
・ベルデンの配線材5803

送料の事があるからついつい多めに注文してしまうのですが
今回これだけで1万円くらい掛かりました。
この金額だと新しいワウ買えちゃうよ。。
まあ配線材とか他の工作でも使えるからいいけどね。

っで清水ワウを早速トゥルーバイパス化致しました。
とりあえず音痩せは減りましたよ。

次にHALOレプリカのインダクターなのですが
これは60年代VOXのインダクターをレプリカした物らしく
ヤフオクで買ったGCB-95に搭載するために購入しました。

今のところGCB-95の改造メニューです。
・バッファーを外す。
・トゥルーバイパス

・LED搭載
・コンデンサをオーディオグレードに変更
・配線を全てベルデンに変更
・インダクターをHALOレプリカへ変更
・ボリュームポットをDカーブの物に変更(過激になるかな?)

以上を考えています。
別にビンテージワウの音質を求めている訳じゃないんですけど
どんな風に音が変化するか興味本位で試してみたいと思います。

因みに何風の音とか言葉では表現しにくいので試奏したい人がいたら連絡下さい。
(ケリーキングのワウを目指しているんですけどね。。)

たぶん明日までに終わると思うので気が向いたら書きます。

でわでわ。


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



IMG_2608.jpg

今日は雪が降っている。
久しぶりに雪を見た。
ってか積もってきた。
寒い。。。

ワウ完成したのはいいけど
よく考えたらトゥルーバイパスにするのを忘れていた。
もっとよく考えたら家にはDPDT(2回路)のスイッチしかなく
これを使ってLEDも点けようと思ったらトゥルーバイパスにはなりませんね。。
って事で早速3PDT(3回路)の物を注文しました。
オーディオグレードのコンデンサなんて注文している場合じゃなかったよ。。。

【ニュース】
ストリートファイター4って?
(昔、洛西の高島屋(ラクセーヌ)にストリートファイター1があったのを思い出しました。)


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



こんばんわ子供が歩き始めました。
現在10ヶ月です。
やっとこさワウが完成しました。
残念ながら組み立てしている最中にぶつけたりして塗装が数箇所剥げてしまいました。
まあそこは置いておいて先ほど試奏してみましたが修理する前の音とほぼ同じ音がでました。
部品は違えどほぼ同じ回路なので当然と言えば当然なのですが私の好きな音が出たのでとりあえずは満足です。
IMG_2605.jpg

IMG_2606.jpg

IMG_2607.jpg

■製作内容
・エッチング自作基板
・ジャックはスイッチクラフトを使用
・配線材は一部を除いてベルデンを使用(ビンテージではない)
・ゲインコントロール(秋月電子で買った100円のボリューム使用)
・スイッチは昔買った物(メーカー不明)
・ON確認LED(高輝度LED青:マルツ電波二宮店にて購入)
・オペアンプはNJM4558使用
・トランジスタはすべて2SC2240使用
・ワウボリュームポッド、インダクターはGCB-95の基板より流用
以上です。
ケース以外は自分で作ったので完全自作になりました。

次のステップとしてコンデンサーを会社にある汎用部品を使ったので
オーディオグレードの電解コンデンサに交換して他のオペアンプも試してみたいと思います。

因みにビッグマフ+ワウ基板はまだ部品乗せてないので試していません。。

今日ヤフオクで衝動買いしたワウ(GCB-95)が届いたのでこれを改造しようかな?


IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg

塗装とロゴが完成した。
あとは基板を作って組み立てですね。


今日仲田が言っていたノナニーが頭から離れないのでノナニーをググってみた。
結果たいして面白いページは引っかからなかった。


SIDEWINDER japan - Go to hell(PV)


SDWAH.gif

練習が終わりました。
バンドメンバーにも意見を聞いたところ「清水製作所」で行くことにしました。


IMG_2599.jpg

今日はバンドの練習です。
練習前にエッチな液、エッチング液を処分するために
処理剤で化学反応を起こしたのちセメントで固めます。
エッチングする人はくれぐれも下水に流して捨てては駄目ですよ。
下水処理場で働いている清水君が困るだけではなく
地球環境に悪いですからね。
足尾銅山のヒゲの人を思い出しました。

化学反応を起こしたので今日はケミカルバイメタルです。


IMG_2597.jpg

この液は女の子にかけるとエッチになるんだよ。
エッチング液。。
嘘です。

基板にパターンをエッチングするための液です。
IMG_2598.jpg

って訳でケースを磨いていたら完全に乾いてなくてクリアーが剥がれそうになったので磨くのは止めました。
磨かなくてもツヤがあるのでこれで完成にしようと思います。

っで我慢できない私は基板を作成することにしました。
とりあえずエッチングも終わり後は穴を開けて部品を実装すればOKです。
ちゃんと動くかはまだ分からないのでまた報告します。

あと写真を見て貰えると分かると思いますが
基板3枚作りました。
2枚はSD-1+WAH回路の基板
1枚はBIG MUFF+WAHk回路の基板
と言う訳でちゃんと動いたらSD-1+WAH基板を1枚プレゼントします。
欲しい人はコメントか直接言って下さい。

■おまけ
IMG_2596.jpg

塗装を剥いだ写真です。


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



やたら寒いが雪は降っていない。
昨日やっとワウの塗装がほぼ終了しました。
クライベイビーが赤くなりましたよ。

あとは乾くのを待って磨く作業をしようと思います。
磨きの作業内容としては
・1500番の紙やすりで磨く
・ピカールで磨く
・ワックスを塗る
以上です。がんばろっと!

乾くのを待っている間にワウの前面のロゴを考えているのですが
候補として
・SD-1とWAHの合体なので「SD-WAH」
・バンドの曲Go to hellから取って「GTH」
・クライベイビーを文字って「暗い赤ちゃん」=「闇赤坊」
・赤いのでシャア専用ワウペダル「赤彗星」
・子供がワウペダルで遊ぶので「おしりかじり虫」=「おしりさわり虫」
・赤いので「清水電機製作所」。踏んだらオレ、オレって言うと思います。
・力強く鳴って欲しいので「山内工務店」。踏んだら眉毛が濃くなります。

たぶん1番目にすると思います。
でわでわ。

【ニュース】
ガラガラヘビ属wiki
(マイナーブログ「仲田製作所~ネジを作る工場~」に書かれている通りヨコバイガラガラヘビでした。)


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



・回路図
sdwah回路図

・基板パターン図
sdwahパターン図

配線図
SD-wah配線図

とりあえず正月休みに作ったデータを修正致しました。
回路に関してはSD-1とGCB-95を足しただけの回路なのでつっこまないで下さい。
あとまだ基板作ってないので動作するかわかりません。
完成したら更新します。

あぁ部屋がシンナークサイ。。



■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



私は心が折れにくい。
時としてこれは自分でも困ったことが起きる。

■事の始まり
最近ワウの事ばかりを考えている。
いろいろワウモディファイのHPを見ていたらモディファイしたくなった。
ワウは壊れたGCB-95がある。
とりあえず基板は全て取り除いた抜け殻状態。
回路は基板パターンまで考えてあるので基板を起こす事を考えてみる。
しかしながら、このままだと只単に修理しただけになるので
今回は外観をモディファイする事にした。

■今回の生贄
・ジムダンロップ社製GCB-95

■13日の日曜日
ハードオフで買った95Qを尻目に、とりあえずモディファイ決定。
外観は決まってないがとりあえず塗装を剥がそう。
紙やすりでやったが腕が痛い。
水も冷たい。
明日塗装はがし剤を買いに行こう。


■14日(月曜日)
家族で塗装はがし剤を買いに行った。
アヤハディ尾で480え~ん。
ついでに下地剤も買っておこう。
食料品を買っている時間も早く家に帰りたくてうずうず。
家に帰って下地剤を塗りたくる。
外は暗くなってきて寒い。
24時になった。
思ってる程はがし剤の威力は強くない。
強力!とパッケージに書いてあるがワウの塗装はもっと極悪。
剥がれない所は紙やすりで。。

だいたい剥がれた。
明日は仕事。


■15日(火曜日)
体が筋肉痛。
今日は仕事。
家に帰って御飯食って風呂入って子供が寝るまで遊ぶ。

22時:子供が寝た。
はがし剤で微妙に残った塗装を剥がす。

23時:外は寒い。
ジャージ姿で外で下地剤を塗装してみる。
いい感じでスプレーできたと思ったら風邪が吹いて
下にひいてあったビニールが塗装面にくっついてしまった。
あ~気持ちばかりが先走って注意力がなくなってるね。カウパー

24時:とりあえず乾いた。
ビニールの後が残ったので明日はもう一度紙やすりで磨こう。
眠い。
ヤフオク見てから寝た。


■水曜日
眠い。
今日は仕事。
とりあえず色は赤にしようと思う。
RX-7の塗料が余っているのでそれを使おう。

仕事帰りにカー魔ホームセンターで紙やすり600番を購入。
水の使いすぎで手が痛くなってきた。
でも俺の心は折れない。
どっちかと言うと折れて欲しいが
ここまで来ると完成するまで頭からワウが離れない。
普通の人は楽器屋に行って買って終わりなんだろうな。。。



つづく
(※やる事がいっぱいなので写真は後日)
(※細かい製作記事を書いてもこのHP見ている人は作らないと思うので気になる人はコメントで質問下さい。)
(※私の事を知っている人は呆れているでしょうが温かい目で見守っていて下さい。)
(※最近マイナーブログ「私の名前は仲田です。」の文章に書き方が似てきていますが決して真似をしているつもりはありません。)

【ニュース】
・Xjapan再結成。ライブは5月。(リンク貼る時間が無いのでググッテ下さい。)


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



最近ワウペダルを修理するか作るか悩んでいる。

っでヤフオクでワウペダルのケースだけでも欲しいので
ジャンク品を探していたが5千円近くする。送料合わせたら軽く5千円を超えるではないか。。
ヤフオクで買うか悩みつつ最近ハードオフは安くないのだが昨日行ってみたら
俺に買ってくれと言わんばかりにジャンクコーナーにダンロップの95Qが。。
動作しない状態で2100え~ん!
トーカ堂の北社長もびっくりの値段だ。

すぐさまレジに駆け込み帰って鳴らしてみたがやっぱりジャンク、動作しない。
とりあえず中を開けてみるとGCB-95より回路が複雑で回路図を見ないと良く分からない。
回路図をググってみたが不人気機種なのか回路図がまったくない。

諦めて回路を取っ払ってケースだけ利用しようと思ったが
意地になって基板パターンを目で追ってみた。
オペアンプに電源は来ているし他の所も電源は来ているみたいだ。

家にはテスターしかないので会社に持って行って調べようと思い
配線をいじっていたら一瞬だけ正常に動作した。
これは!と思い配線を半田付けし直したら完全に直りましたとさ。

でも95Qは使ってみた感じ私には使いにくいので予備にすることにして
元々持っていたGCB-95のケースを利用して自分で回路を作る事にしました。

ノーマルのワウを改造して欲しい人は今なら一緒に改造しますので連絡下さい。
ダンロップのGCB-95とVOXの847以外は要相談との事で。。
でわでわ。


■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)



Morley vai-1

愛用の改造ワウペダル(ジム・ダンロップにSD-1を組み込んだワウファズ的なワウ)が
壊れて直す気が起こらないので
前回のライブではMORLEYのVAI2?をスネイクさんに借りたら使いやすく
掛かり具合も良かったので調べてみた。
(実際今まで改造ワウで満足してたので他のメーカーのワウには全く無頓着な私。。
VOXは似合わないので使わない)

実はこのワウペダルはON/OFFスイッチが無いのが売りらしく
どうやら回路図を見る限りではワーミーペダルの様に
LEDでエフェクトの掛かり具合を調節している様です。
とりあえず作ってみるかは別として回路図を見てみることにしましょう。

【回路説明】
上の画像をクリックリしてくれると拡大できます。

まず画像右下の方にオペアンプで組んであるのがバンドパスフィルタですね。
CDS(回路図にはLDR2と書いてある)にLED2を照射する事によって
抵抗値を下げて周波数を可変している様です。


次に画像左上にあるLDR1とLED1も同じ動作をします。
この回路の場合はLEDが近づいて抵抗値が下がったら
U1の13番ピンの電圧が下がりLOWになり
12番ピンでHIにその後時定数を付けて
11番ピンでHI,9番ピンでLOW,8番ピンでHIと言うことで
F1のFETをONさせてワウの掛かった信号がU2のオペアンプで組まれたボルテージフォロアに入力される様です。
(LEDが離れたらF2のFETがONしダイレクト音がボルテージフォロアに入力されます)
因みにこのLED1と2はペダルの動きに合わせてCDSに近づいたり離れたりするので
ペダルを踏んだ状態でCDSとLEDの距離が一定以上近づくとワウがONする仕組みなのでしょうね。

【結果】
・LEDでワウの掛かり具合をコントロールしている。
・LEDがある一定以上動いたらエフェクトをONしている。
・これを使ってもスティーブ・ヴァイにはなれない。


と言う事でおおまかに説明したところで
このワウがどれだけ斬新なワウかワカリマシタ?

まあ、ワウのケースにCDSやLEDを付けたりするのが苦労しそうなので
気が向いたら作ろうと思います。

以上マイケルの自作エフェクターコーナーでした。

■マイケル救済計画続行中(皆さんの愛の手を)
AMAZON

上のリンクからアマゾンで買い物をして配当で私を助けてください。
(現在\6,974救済)




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 自作エフェクターRDNK, All rights reserved.




